”そうだ!” ”やってみよう!”

少年少女発明クラブ指導員の「つぶやき」

子ども・若者の参画

今この本が再評価されている?

子ども・若者の社会参画をどのようにすすめたらいいかということを

実践例をあげて評価・考察したものである。

評価はロジャー・ハート氏の「参画のはしご」をもとにおこなった。

http://www.rikkyo.ne.jp/~htanaka/01/Sankaku01.html

氏の訳本にも関わった。

この本では

僕は小学校の現場で行われている、実践を評価した。

 

「この本を読んだ、講演をして欲しい」と、数カ所から依頼がきた。

 何を書いたのかな、読みかえそうと思ったが本がない。

出版社に注文した。

発明クラブに関わるようになったのは、この本が発刊された頃。

当時、朝〇新聞の記者に行動をウオッチングされていた。

発明クラブの開設式にも、記者が取材にきて、

その記事が朝〇新聞の全国版に掲載されたことを思い出した。

 

f:id:HatumeiClub:20150714064041j:plain