”そうだ!” ”やってみよう!”

少年少女発明クラブ指導員の「つぶやき」

発明クラブの活動では「私語を禁止」しない。

 クラブの活動ではでは子どもによく質問をします。思考力を鍛えるためには会話が大事だからです。大人が常識と思っていることを、子どもはまだ知らない。子どもは自分の持っている「知識」で考えて発言します。それに返す指導員との「やりとり」が大事だです。会話する過程で考えながら、思考力を高めていきます。知識を出力するだけでなく、そこに創造性が加ってきます。

 

 学校で授業中話す機会が少ないから、話す技術が身につかない。それで議論が生まれない。討論ができない。問題提起ができない。指摘されても反論ができない。

 

 クラブの活動では「私語禁止」を禁止にしません。作業さえしていればいくらしゃべってもいい。すすもちろん活動に関係ない私語は禁止です。

f:id:HatumeiClub:20180426185346j:plain